ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

ポジション調整

この週末にワイズバイクアカデミーへポジションデータを出してもらいに行ってきた。
ただ、今回は体の測定はせずに昔のデータ(2003/12/27測定)を元に
同じフレームに対してポジションを出してもらった。


まずは体のデータ。










部位長さ欧州人平均
身長1721mm-
左足256mm259mm
右足255mm259mm
股下835mm835mm
胴長572mm570mm
左手658mm659mm
右足665mm662mm
肩幅402mm415mm
あなたは欧州人そのものです、風なことを言われた。
まぁ、顔は東南アジアンちっくですが。


その体長データを LOOK KG381i(51,トップチューブ長540)に当てはめたときのデータ。

サドル長739mm
BB軸-サドルトップ(垂直長さ)708mm
BB軸-サドル前面(水平長さ)74mm
BB軸-サドル真ん中(水平長さ)211mm
BB軸-ハンドルまで(垂直長さ)614mm -> 補正してもらって 634mm
BB軸-ハンドルまで(水平長さ)468mm -> 補正してもらって 458mm
サドル-ハンドル差(垂直長さ)94mm
コラム軸(?)-ハンドルまで118mm


サドルを現状から 10mm、ハンドルは 20mm ほど高めにしたほうが良いらしい。
が、コラムの長さ(現状スペーサーが20mmと伝えた)に限界があってハンドルを上げられないかなー、
と思っていたら別の計算エクセルシートにていろいろと計算してくれた。


dixna の120mmステムを(73度)を逆さにつけて(107度)にすると 15mm のスペーサーで
ちょうどよいハンドル高さとなるらしい。
実際にステムを逆に手に持って見たけど、すんげー上に上がっててイマイチだ。。。


で、実際にやってみた(トリビア風)。



やっぱイマイチだ。
あと、20mm ほどスペーサをかませられるので
もうちょっと見た目が良くなるステムを探そう。


ハンドルが上がった分、フロントブレーキのアウターケーブルが届かなくなり
ブレーキが効かない状態。
まぁ、外を走ることは当分なさそうだし、まぁ、いっかなー。