読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

車検終了

昨日の夜、車検が終了したとの電話があったので朝一で行ってきた。
今回は特別なこともなかったので15万程度。まぁ、こんなところかなー。


で、楽しみにしていたシミュレーション(ダイナパック)は
なんとまだやっていないとのこと。アウチ。
「今からやってあげるよー」とのことでしばし待っていたが
午前中は他のお客さんが多くて、結局午後からの計測になってしまった。


こんな感じで計測されてる。


車が吹っ飛ぶんじゃないか、爆発するんじゃないかと思ったが計測は無事に終了。
今までブーストは 0.95 に設定していたんだけど
この値もあんまり根拠はなくたまたましていただけ。
ECU自体は前の人がいじっていたようなのでブースト1.2で計測。
パワー/トルクとも段違いで上昇。
まだちょっと燃料が濃いらしい。
たぶん、中古で買ったときにキノコ型エアクリから純正タイプに変更をしたからなんだろうなー。
今はニスモのフィルター(詳細忘れた、、、)を使用しているのだけど良い物があるらしい。
イタリアから直輸入したBMCのエアフィルターとのこと。
4月から一般販売をするらしいのだけど、交換して試してみよう!とのこと。
燃調はあまり変わらなかったのだけど、パワー/トルクともに上昇。
部品を変えるときはこうやってみると良くなったのかどうか判って良い。
部品変えるたびに計測してもらうとお金がかかりすぎるけど、、、。


結果は以下のとおり。

赤:ブースト0.95
緑:ブースト1.20
青:ブースト1.20+エアクリ交換


帰りにちょっと踏んでみたが加速が違うねー。
怖くてすぐ戻したけど(^^;
これだけのパワーを使うところがみつからない。


帰ってきてすぐシートカバーをかぶされる愛車君、、、。
またしばらくお休みなさい(^^)

広告を非表示にする