ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

塗ってはがせるスプレー FOLIATEC(フォリアテック)

2月頭にやった作業のことでも書いておこう。

 

まずは前置き(長文だ、、、)

自分の車(BNR32)はブレーキをBNR34のブレンボを移植している。ブレーキサイズが大きくなってしまったため、特に大きいブレーキを使用している前輪には純正ホイールが入らないのだ。まぁもともと夏ホイールも冬ホイールも社外アルミ(17ich)を使用しているので特に影響はないんだけどね。

 

ただ、テンパータイヤ(応急用タイヤ)は純正サイズ(16ich)なので後輪にしか嵌めることができず、前輪がパンクした時には後輪をテンパータイヤに交換して外した後輪を前輪に付ける、といったような二度手間なことをしなくちゃいけない。さらに、BNR32は基本的には後輪駆動なので後輪にはテンパータイヤを使いたくないしね(この考え方は古いのかな?)。

 

ということでBNR34ブレンボでも使用できるテンパータイヤを中古で購入したのだ(BNR32のVspec用タイヤ)。中古でも高かった、ぼったくられている気もするが、、、。まぁ、仕方ない。

パンク修理剤を積んでしのぐという方法もあるのだろうけど以前パンク(バースト)した時があってそれはとても修理剤では治せる代物ではなかったのでやはりテンパータイヤが必要なのだ。

ちなみに以前のパンク(バースト)の話はこちら。 

#まぁ、これはパンクしてから走りすぎたためな気がしなくもない(^^;

romakamo32.hatenablog.com

 

いよいよ本題、、、。

テンパータイヤのホイールって黄色でダサいんだよね。ということで黒く塗ってみよう!と考えてみた。そういう専門店にお願いするのも良いんだけどたまには自分でやってみようと。普通のスプレーだと失敗時に怖いので掲題の「塗ってはがせるスプレー」を試してみることにした。

FOLIATEC(フォリアテック) スプレーフィルム 【マットブラック】 400ml 702060 [HTRC2.1]

FOLIATEC(フォリアテック) スプレーフィルム 【マットブラック】 400ml 702060 [HTRC2.1]

 

 

作業したのが2月の頭と寒いときだったので、お湯で湯煎して温めてからスプレーしてみた。

 

塗装前

f:id:romakamo32:20150330201207j:plain

 

塗装後。

f:id:romakamo32:20150330201208j:plain

 

適当にやった割には結構うまく塗れた気がするー。ステッカーをきちんと剥がさなかったので仕上がりはイマイチだけどまぁ気にしない(^^;

 

まぁ、テンパータイヤを使うことがないことを願いつつ、、、。

 

あと、このスプレーでワイパーブレードも塗ってみた。前のオーナーがたぶん洗車機とかにかけたらしく、ワイパブレードが少し色落ちしておりみすぼらしかったんだけど、スプレーのおかげで真っ黒になってかなり引き締まった感じになった!これだけでも購入して良かったと思う!!

 

あまりたいしたことはできないけどDIYは楽しいな。

今日はスタッドレスから夏用タイヤ(ホイール毎)交換してみた。タイヤが重くて疲れた。

広告を非表示にする