読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

久々の雨~

帰りはアメッシュで見たらまだ町田辺りまでが雨だったので急いで帰る。が、環七から池上通りに出た辺りでポツポツ当たりはじめそこからはずっと雨。ニコタマ過ぎた辺りからは本格的な雨になってきてしまったので、あきらめて最短で。48km.

 

富士ヒルクライムの時に見た汗ガード。サンプルでマネキンに装着して頭の上から水をダラダラ流してもまったく目に入らないのを見てから「すげー」と思ってちょっと気になっていた。んで結局、サイクルキューブさんで買ったんだけど汗も入らなければ雨も落ちてこない。かなり良い感じだなー。

会社
商品

amazonさん

カラーは「カモグレー」ってやつ。一番シンプルな色(でも迷彩で派手だけど)。

 

今まではバンダナキャップみたいなのを付けていたんだけど、頭のてっぺんに布が無くなったことで風が頭に良く当たり非常に涼しい。これからの季節にぴったり(日焼けしなければ良いけど、、、)。

 

この前付けたGIANTのARC FENDERで初めて雨の中を走った。 

なかなかイイネ!前輪にもつけているのでダウンチューブ裏側への水跳ねも無くフレームの汚れも最小限。後輪も効果抜群でジャージ/バッグへの水跳ねも全く無し!付けた良かった。

 

帰ってきてからサクサクっと洗車。ブレーキシューの汚れでリムとフォーク回りが真っ黒に。なのでそのあたりを中心に洗車。洗車後のチェーンオイルなんだけど、シマノの新品チェーンについているオイル(ほぼグリス)は非常に潤滑性がありつつ粘りもあって多少の雨では問題なく使えるので注油せず。このオイルを売って欲しいんだけどシマノはしぶっているらしい。なんでだ?

 

シマノのワイヤレスユニットがたまに動作しない(ワイヤレスボタンやインジゲータ表示)などの対策として、シートポスト内に入れてあったワイヤレスユニットを取り外してジャンクションAとジャンクションBの間に入れてハンドルの下に装着してみた。意外と綺麗に取り付けできたのでこれでまずは明日試してみよう。問題なければこのままで。同じくシートポスト内にワイヤレスユニットを入れている えあろん(695エアロライト)では今のところ問題ないので、ばびるん(586SL)のフレームが厚いのかうまく電波が届かない時があるだろうなぁ(たぶん)。

 

ハンドル下はこんな感じになった。ワイヤレスユニットはREC-MOUNTSのType17にOリングで接続してみた。写真を撮った後に気付いたんだけどちょっとワイヤに負荷が掛かっていたので少しワイヤリングを見直し済み。

f:id:romakamo32:20150623230156j:plain

f:id:romakamo32:20150623230157j:plain

#ばびるんは白ベースフレームに赤いラインが入っているフレームなんだけど、ブレーキワイヤーのアウターケーブルも赤にしたのでなんか素敵!(自己満足)

 

というかそもそもジャンクションAにワイヤレスユニットを内蔵してくれれば良いと思うんだけど、、、なんで別部品にするんだろうなー。

広告を非表示にする