ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

車のトラブルー。

帰りは関越で。11時ぐらいに関越乗って13時ごろに狛江まで到着。早いなぁ。

 

津久井道から浄水場通りに入って専修大(川崎ゴルフ場入口)あたりで信号に止まったところでいきなり車の電気が落ちてしまった。キーを回してもセルが動かない。ハザード点けたくても点かない!後ろの方々にご迷惑をおかけしてしまった。本当スミマセン、、、。

 

ちょうど車屋さんっぽいひと(車を運搬していた)が通りかかってバッテリーをつなげてくれてセルを回したらどうにか回ったー。なのでまずは端に寄せてちょっと充電させていただく。「レッカー車を呼んだほうが良さそうですよ」とのことなのだが家まで数分なのでそのまま走り無事に到着。今日はエアコンをずっと掛けていたんだけど、暑すぎてバッテリーへ負荷がかかってしまって消耗しきっちゃったのかなぁ、、、。

 

ひとまずテスターで電圧を見たら12.2V程度あり、このくらいあればエンジンはかかると思うんだけどなぁ、、、。ひとまず充電してみる。

 

その間にお昼。いつもの近所の洋食屋さんへゴー!昼なのに貸し切りだった、、、あう。仕方ないのでちょっと離れた道頓堀でお昼。カルビとか牛たんとか、うまうまー。

 

戻ってきたら充電は終わっていた。早い。なんかバッテリーがおかしそうだなー。緑整備に電話したら「持ってきていいよー」とのことなので目指す。また電機が落ちたりしたら怖いのでエアコンとか電力を多く使うようなものは使わず、高速使って(東名川崎-青葉間)さくっと到着。ふぅ、良かった。

 

社長に見てもらったけど特に問題は無い。ただ、リチウムバッテリーに付いている基板(リレー)が今日の暑さによる熱で誤動作してシャットダウンしちゃったんじゃないか、とのこと。確かにバッテリーはめちゃくちゃ熱くなっていた。エンジンルームにあるからしょうがないんだけどねぇ。お店の車でも同じようなことがあったらしい。そうなのか、、、。やっぱりリチウムバッテリーは怖いなぁ、普通の鉛のにもどそうかなぁ。と考えていたんだけど「輸入元に連絡してみるからもうちょっと待ってて」との事なので素直に従う。帰りもそのまま乗って帰っていいよ、との事なのであまり温かくならないように日陰とかを選んで走ってなんとか帰ってきた。

 

バッテリーを室内(運転席後ろとか)に置けると良いんだけどなぁ。BNR34みたいにトランクだと自転車を載せるときにちょっと面倒になりそう。

 

はぅ、疲れた、、、。

広告を非表示にする