読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

New PC(FMV LIFEBOOK GH77/T)でのトラブル(勝手に再起動)

最近あまり体調が良くなくてブログを更新する気力がなかった(もともと更新は少ないけど、、、)
けど、ちょっと元気になってきたので久々に更新してみる。


もともと使っていたパソコンが起動しなくなり(理由は単純、後述)
致し方なく新しいパソコンを買ってみた。
車で新宿西口ビックまで行って購入。
#後で見たら地元のヤマダ電機のほうが安かった、、、。
#首都高の大橋ジャンクションを始めて通ったけどなんか感動した!!


買ったのはこの FMV LIFEBOOK GH77/T というパソコン。

富士通 FMV LIFEBOOK GH77/T(Office Home and Business Premium搭載) FMVG77TW

富士通 FMV LIFEBOOK GH77/T(Office Home and Business Premium搭載) FMVG77TW

お店で見て一目ぼれで買ったんだけど出たばかりの最新モデルだったのね。


それで、ここ数日はデータ移行などでパソコンをほぼ点けっ放しで
気になっていなかったんだけど(うすうすは気づいていた)、
電源ボタンを押してスリープ状態になった後、気づくと再起動している。
なんでだろう、と思っていろいろと調べてみた。
ネットで調べると Wake On Lan がらみでいろいろとあるらしいが
設定を変えても復帰してしまう。それも決まって10分後。なんでだ?
スリープではなく休止に変更しても同じ。??
さらにはシャットダウンしても再起動してきた、、、。


これはもっと単純な話っぽいなぁと取り扱い説明書を見てみたら
「人感センサーによる自動起動」がデフォルトで有効になっており
「人感センサーが有効になるまでの時間が10分」とまさにこれだった、、、。
ということで人感センサーを無効にしたところ問題は解消された。
同じような症状で悩む人がいるかもれ知れないのでメモ書きしておこう。
#俺的には人感センサーは不要な機能だなぁ、デフォルト無効で良いと思うんだけどなぁ


設定方法は "System Utility(GH series)" というアプリを起動して電源設定タブで設定変更が可能(マニュアルのp80を参照のこと)。


あと、もともとのパソコントラブルはドライブレコーダー用のSDメモリを
刺したままだとパソコンの起動が止まってしまうようだった。
原因が分からず復旧のためにシステムの復元とかしても治らなくて
USBなどのデバイスは全部外したけどやっぱり起動しなくて
起動途中に止まっているときに諦めて、
パソコンを買おうと車に乗り込むためにSDメモリを取り外したら立ち上がった、、、。
新しいパソコンを買う必要ないじゃんー、とも思ったんだけど
動作も重くなっていたしハードディスク空き容量もほとんどなくストレスが
多かったので、いい機会だと思って新しいPCを購入してみた。
新しいパソコンは Windows8 に慣れるのが大変なのと、CPUがi7だけど思ったほど速くないなぁ、といった感じ。
HDDが 2TB(C,Dどらが1TBずつ)なのはうれしいな。Dドラはすでに500GBほど使用しているけど、、、。
今までのパソコンは6年以上も使ったのか、こんなに長く使うのは初めてかも、お疲れ様でした。


LOOX が出始めたころに実家にプレゼントしたんだけど年始に帰った時に未だ現役だった、、、。
甥たちもゲームをしていた。ネットワークはつながっていないと思うんだけどどこから入手したのかな?

広告を非表示にする