ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

ステム交換(110mm→100mm)

ちょっと前(2/13)に CYCLE CUBEさんで695エアロライトのステムを交換してもらった。
Mサイズのフレームだと110mmが付いているがポジション的には100mmがちょうど良い。
最近、下ハンドルを持って乗るのが辛くなってきたので交換してみることにした。


フロントブレーキをすべて分解しないとステム交換ができないので自分ではとても無理。
お店で交換してもらおうと思うけど、いつまでもお願いできるとは限らないので、
勉強のつもりで交換作業の一部始終を見せていただいた。
でも結局ものすごく難しいということだけ解った、、、。できる自信は未だない!!


その週末に80km弱程度走ってみたけど下ハンポジションが非常にしっくり来る!
高かったけど交換してよかったーー。


後輪タイヤ(GP4000チューブラー)にひびが入っていたので交換もしてもらった。
一発でリムにはめる技は流石だな。俺にはまだ無理でどうしても伸ばしてからやっちゃっていたなぁ。
これからもお願いしよう、よろしくお願いします、、、すみません。


あと、今日は試しにエラストマーを赤から黒に変更してみた。

実装してどう変わるか楽しみだなぁ。
このエラストマーにカーボン柄シールを貼れば見た目はもっと良くなるかな?
フレームと同じような柄があるか解らないけど探してみようかな。


E-POSTを外して気づいたんだけどE-POST内の黒いスペーサが一個割れていた、、、。
強く締めすぎたときがあったのかなぁ。サドルが抜けない程度の非常に弱い力で固定していたつもりなのに。
割れたままだとどうなるのだろう。まずいかな?また今度聞いてみよう。
交換するとしたときにはスペーサーだけ購入できるのかなぁ、E-POSTごとの購入になりそう、、、これまた高そうだ。


あ、ということで110mmのステムが余っています。
試してみたい、欲しい、という人はブログにコメントくだされば検討します。
コメントではなくてもCYCLE CUBEさん主催のLOOK試乗会の時に声をかけていただければ
お話しましょうー。こういう話はFace2Faceでしたいので、、、。
試乗会の時でもお店ででもCYCLE CUBEのスタッフさんに話をしてもらえれば僕を紹介してくれると思われます(^^;
ステムは 2014/2015 の 695/795 で使えると思います、たぶん、、、。
ちょっとだけ傷ありです。
表側(若干のカーボン剥がれあり)
裏側(ゴムとのすれ、まったく気にならない#見えないから)

広告を非表示にする