読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

JBCF 宇都宮クリテリウム遅報!

遅報、そのまえにちょこちょこと。

 

フェミニンのレースに知り合いが出ていたので最終コーナー直前で観戦。そしたら車道をブリッツェンのジャージ来てインターマックスに乗った人が前を通過した。あれ?知り合いの人かなー?と思って悩んでいるうちに行ってしまった。たぶん、そうなんだろうなー。レースの方はいったん集団が分かれて後ろに入っていたので大丈夫かなーと思っていたらまたくっついて最終周回ではするするーと前に出てきていてそれなりの順位でゴールしていた。さすがだなー。

 

そのあとプロツアーの決勝。ヴェントスの人を探しながら応援、ってか観戦。なかなかおもしろかったというか人が多くて良く見えなかった。それにしても宇都宮は自転車王国というか自転車に詳しい人が多いなー。おそらく自転車に乗らないような人でも子供に聞かれた質問をテキパキと答えているし、子供も「〇頑張れー」とか選手の名前、しかもいろんな選手を応援していた。ブリッツェンだけでなくマトリックスとかの選手も知っているし、ぶっちゃけ俺より詳しい(^^;

全国的にこんな感じになると良いんだけどなー、難しいだろうなー。

 

そんなこんなで自分のレース。えーっと、、、おろされました、、、。あう。

まぁ何より力不足なのは間違いないんだけど、それ以外の要因を考える。

  • クリテリウム初体験だった、走り方がまったく解っていなかった。
  • チェーンが外れた…、走りながら戻せたけどメンテ不足。
  • 落車が多くてびびりが入った。
  • などなど

それを踏まえてレースを振り返ってみる。というほどの物でもないけど。

落車が怖いので完走目的で後方からスタート。集団は思った以上にスピードが出ていてあせった。まぁまだ余裕で付いていけるペースだったんだけど。ちょっと前に某ショップで話題のA君が居たのでその背中を目指してひとまず頑張ろうと決意。

第一コーナーを曲がったところでチェーンが…、幸いもともと後ろの方だったので人に迷惑はかけずに済んだ。走りながら変速してなんとか戻して再開。ヘアピンが怖いなー。ひとが横から入ってくるし、こえーーー!

2周目に前の方で1コーナーあたりで落車でかなりスピードが落とされ、3周目も同じところで落車&スピードダウン。あひー。

もう集団復帰は絶望的なので3周目の途中からクリテの走り方をいろいろと試してみる。そういえばコーナーの手前ではギアを落とせって誰かが言ってたなぁ、と思い出して実践してみる。確かに加速が良くなるね。ってこんな基本的なことも知らないくらいど素人なのだよ、わたしは。

6人くらいの集団で4周目を走っていて最終コーナー手前辺りでバイクが来て「もうじき先頭が来るので最終コーナーで外に出てー」って。まじでーーーーーーーー。5周しかないからラップされることなんて絶対ないと思っていたのにそんなにスピードが違っていたのか?!正直クリテリウムをなめていました。ごめんなさい。

#でも後から考えたら後ろから来てるっていっても先頭はラスト周回なんだから抜かされることはないだろうし、次レースまでも時間あるし、走らせてくれても良かったんじゃないのー、と敗者は思うのであった。

脚は全然疲れていないし、もっと前の集団について行けたはず。やっぱり走り方が下手すぎるってことだ。まぁこればかりは経験しないと解らないしね。これから地道に頑張っていこう。

喉がおかしくなって変な咳が出続けた。これは練習不足で心拍を久々にあげたからなんだろうなぁ。

 

コースを外れた後、サポーターやプロツアーの選手のところに恥ずかしくて行けない…。しくしく。ということで近くの駐車場でダウンって名目でくるくると。はぁ。なんか落車の音がしたので最終コーナーへ向かってみたら二人倒れててかなり痛そう。

って感じで見てたらちょうどヴェントスの二戸さんと選手がぞろぞろと…、見つかってしまった、あう。プロツアーの選手はこれからミーティングらしい。

E3 2組レースを見て駐車場へ戻っていろいろやって解散。つかれたなー。

 

16:30ころにでたけど東関道?から東北道への合流と、そのさきの東北道がめちゃくちゃ混んでる。仕方ないのでそのまま走る。あー、ガソリンが無くなってきたー。ランプが付きだしてあと50km程度かぁこれなら走れるなと思っていたけど渋滞で進みが悪くてそれより走らないだろうと思うとギリギリだ…。

大橋ジャンクションで東名に入るところもまたかなりの大渋滞。これはさすがにまずいと思って東名に入るのをあきらめてその先の出口をめざすことに。五反田で降りてナビで探す。品川の方にENEOSがあるらしいので行ってみた。休みだった!東京はスタンドが無いって聞いていたけどほんとにすくないのねー!次のスタンドを探したらさっき来た道を戻ったところにENEOSがあったみたい。まじかよー。ということで向かってみて無事に給油ー。それでも64Lだった。まだ余裕だったか。ガソリンタンクが72Lでちょっと余裕を見てあと6Lで燃費を最悪4km/Lとすると24㎞、なんとか自宅近くのスタンドまで行けたなー、まぁ結果論だけど。

そんなこんなで川崎の自宅に着いたのは21:20.5時間かー疲れた。

 

家の近くの22:00ラストオーダーの洋食屋さんで夕飯と思っていたけど、一応電話してみると今日はもう閉めるって。まぁ日曜日だしね。あきらめてローソンでいろいろと買いこんで一人反省会。ワインのんで横になったらあっつーまに寝てた。ぐがぐが。

広告を非表示にする