読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

トライメリダ(メリダ試乗会)

CycleGate リアクト

サイクルゲートでメリダ試乗会を行っていたので行ってきた。それだけが目的じゃなくて他に用があったからだけど。

家をゆっくりと出たんだけどお店の前に着いたらまだ開店前だったのでそのままスルーして16号手前まで行って折り返してお店へ到着。11時ちょっと過ぎたくらいだったけどまだ試乗会の準備が出来ていなかった(^^;。いろいろと予定がずれているらしい…、到着予定だった小さいバイクが来なかったとかとか…。11時過ぎに箱から出して組み立てていた。むーん。

 

組み立てがひと段落するまでお店で休憩をしていたが、グランドでは撮影会をしていた。誰かは解らず。若い女の子ってすぐAKB系の人かと思ってしまうのは良くない傾向(おっさん化?)だなー。お店の中から写真をパチリ。

f:id:romakamo32:20160416182949j:plain

 お店の幟は撮影のたびに外されて横たわっているみたい。この置き方はかわいそう。

 

そんなこんなでメリダ試乗会。写真はだいぶ後に撮ったけど一応アップ。

f:id:romakamo32:20160416182955j:plain

 

そんなこんなで試乗させてもらった。試乗は好きなだけどうぞって感じだったけど、お店の前の多摩川サイクリングロードを残堀川?まで下って戻って柴舟まで行って戻ってお店までのコースを走ってみた。下りが向かい風で上りが追い風って感じだった。

またこのあとイマイチとか書いているけど使っている方がいたらごめんなさい。あくまでも私個人(へたれ)の感想なので許してください。

 

まずは SCULTURA TEAM.

f:id:romakamo32:20160416182950j:plain

サイズは52でちょうど良い(はず)。6.7㎏程度だったかな?ホイールはフルクラムのレーシングゼロカーボン。

なんか普通のロードバイクって感じがした。ぶっちゃけあんまり進むような感じもなくイマイチだったなー。ちょっとした上りはススっと進むけど、んー?って感じだった。

 

次は SCULTURA 9000.

f:id:romakamo32:20160416182952j:plain

f:id:romakamo32:20160416182953j:plain

サイズは50とちこっと小さめ。ホイールは DT SWISS の RC28Cっていう極太なホイール&タイヤ。重量は6.5㎏?だか5㎏台だったかどっちか。とにかく軽かった。

走りはじめはがめちゃくちゃ軽い。追い風でも向かい風でも加速が良い。速度計が無いから適当だけど40㎞までの加速も良いけどそっからの加速もまた別格で気持ち良かった。ただそのあとのスピード維持がきびしかった。地力が無いからというのはその通りだけど軽すぎるのも原因かなー(テキト。でもまぁすごく良かった。山へ行ってみたいと思うようなバイクだった。

走り心地は滅茶苦茶良かったんだけど28Cだったからかな?それでも重い感じは無かったからトータルバランスが高いんだろうなー。お値段も高いんだけどー。

あとで写真などを見てみたら28Cってホイールの名前なだけでタイヤは25Cだった。#だって28Cで極太だって聞いたんだもん!!

 

次はREACTO TEAM-E.

f:id:romakamo32:20160416182956j:plain

f:id:romakamo32:20160416182957j:plain

なんか見たことあるバイク(^^;。サイズは47とかなり小さめなのでシートポスト出ていて格好良いなー。フルクラムのレーシングクアトロってカーボンホイールを履いていたので気になって試乗してみた。

乗った感じホイールの良さは良く解らなった。フレームのサイズの違いなのか判らないけどとにかく進まなかったなー。これならシマノのRS81の方が良いかなと感じた。自分の持っているBORA ONE35とかを履かせた方が良い気がするなー。

 

そのあとは本日の本命、REACTO TEAM-E.

f:id:romakamo32:20160416182959j:plain

f:id:romakamo32:20160416183000j:plain

サイズは52.ホイールはWH-RS81 C24.

これが一番良かった(^^;。いや、でも、冗談抜きで一番走った気がする。ポジションがあっているってのも大きいのかも知れないけどー。向かい風でもどんどん切り込んで行けてそんなにきつくない。もちろん追い風では風の力を使いつつすごく良く走る。

あと、納車されてから何度か走ったけどめちゃくちゃ直進性が高くぎゅいーんって感じで走るのよねー。試乗会で乗った某795と同じくらい良く走るイメージ、そんなフレームが3分の1くらいの値段で買えるなんてすごいお得感。

最近はそこまで気になっていなかったけどリアブレーキ(テクトロのT750R)の引きが重いのを店長さん(池田さん)がちょっと改造したいとのことでBB近くのケーブル出口部分をリューターで削ってケーブルラインを調整してくれた。が、あんまり軽くなっていないというかちょっと重くなってしまったような気がしなくもない(^^;

試乗車のREACTOにはデュラエースのダイレクトマウントが付いていて滅茶苦茶軽い(というか普通)だったのに、それと比べてしまったので重くなったと考えておくことにしよう…。

ボントレガーとかイーイーサイクルのブレーキならブレーキも良く効くし引きの重さも改善されて軽くなるらしいけど財布も軽くなるらしい!って買うならカードか振込なので軽くならないけどね!はぁ。

 

まぁ今日試乗した結果、自分の自転車が一番良かったので後悔はなかった(^^;ほっ。

明日は雨っぽいけど試乗会は行う予定らしい(たぶん)なので気になる方はどうぞー!

広告を非表示にする