ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

久々のコグコグミドル&リアクトいじり

朝、あんまり目覚めが良くなくてだるかったんだけど何とか久しぶりに参加してきた。調べたら去年の8月以来だったみたい。

集合場所に着いたらいつもの方々3人と女性の方と高島さん、合わせて6人。今日も後ろからまったりと行こう~。

 

昨日の朝から気になっている異音が今日もまだ続いてた。フロントの方から聞こえるのでいろいろな部品を押したり力を掛けたりするけど原因解らず。あきらめてそのまま走り続けることにする。

 

そんなこんなで野猿峠をのぼっていたらいきなりサドルが曲がった。実際には曲がっておらず前下がりになっただけなんだろうけど。走っていたので目で確認はしていないんだけど座るとすごい前下がりになっている!慌てて手でおもいっきり力を掛けたらそれなりに戻った。ごまかして走ろう~っと。

 

最後の尾根幹は自由走行。男4人で一緒に走る、ってかみんな速いー。ローテしていくのかと思ったらみんな引くだけ引いて交代って感じだった、すごい。自分が前に出たときはそこまで鬼引きせず集団で走れるスピードに落として走る。ちょうど向かい風だったからその方が良いかなーと。途中、信号の都合で二人になってしまいそのまま最後の集合場所まで。きつかったけど楽しかったー。久しぶりの集団走行は楽しいねー。

 

帰りは川崎街道で。途中、自転車屋POPさんによってインナーケーブルのエンドキャップを購入して帰宅。

 

お昼を食べにちょっと着替えて鬼様のぷじょちゃんで近所の洋食屋さんへ行こうと浄水場通りへ出る。そしたら今日ご一緒した女性の方がススーっと走って行った。あら、今お帰りなのかー。お住まいは横浜の方なのかなー?とか専修大の前の坂を上ってきたのかなー?とかいろいろと考えてしまった。

で、洋食屋さんはお休みだった。えー。最近よく行くラーメン屋さんも混んでたので安楽亭で一人焼肉、うまうまちゃん。

 

で、帰ってきてリアクトいじり。まずはサドル。走ってたときにサドルはこうなっていたと思われ。

f:id:romakamo32:20160423204450j:plain

んで直した。あと取り付けメモとしてメモリ位置をアップしておこう。

f:id:romakamo32:20160423204449j:plain

 

あとはリアブレーキの引きを軽くしてみる。スプリングを曲げちゃえば軽くなるよとのことで試してみようと外してみた。

f:id:romakamo32:20160423204451j:plain

 

スプリングを外したらスプリング取り付け穴が二つあった。

f:id:romakamo32:20160423204452j:plain

 

もしかしてここで調整できるんじゃないか?今までは左の穴についていたので試しに右側にしてみた。が、余計に重くなっちった(^^;

 

なのであきらめて、スプリングを曲げようと思ったけど俺の力じゃ全く曲がらないー。万力とかあれば固定してなんとかなるような気もするけど家では無理だなー。時間のある時にまた秘密基地(作業場)でちょっと試してみようかなと今日はあきらめ。

 

諦めたは良いけどダイレクトブレーキは最初に付いている取り付け治具?が無いと戻すのがめちゃくちゃ大変なのね…だいぶ時間がかかってしまったけどなんとか完了ー。

 

あ、ちなみにブレーキを引くのに必要な力をばねばかりで測ってみた。

amazonさん
SANKO はかり ばね式手秤 1

SANKO はかり ばね式手秤 1

 

 この10㎏のを使ってレバーを引っ張って計測。測定値はかなり誤差があり。

軽いフロントブレーキ(左)は動作開始が0.4㎏、最大まで引くと0.8㎏だった。

思いリアブレーキ(右)は動作開始が1.4㎏、最大まで引くと1.8㎏だった。

まぁこの重さがどうなのかとは良くわからないけど1㎏を超えるとめちゃくちゃ重いって事だけはわかった。

新しいブレーキも教えてもらったしいろいろと考えてみようー。

 

広告を非表示にする