読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

CUBEファスト+新パーツ(eebrake)

Cube走行会 パーツ リアクト

またまた昨日の話(^^;

 

サイクルキューブさんの走行会(速い方)に久々参加。最初は人が少なく1グループ走行になるときびしそうだなーと思っていたら、あとからどんどん人が増えて20人以上になっていつもとおり2グループで。

今日も後方グループの前の方で。結構余裕を持って走りきれた。ちょっとずつ良くなってきたのかなー。こんどは前のグループで走れるようにしよう。切れたら切れたでそれは仕方ないのでまた頑張ればよいのだ。

で、解散した後の尾根幹でトレインについていって帰るのが一番キツイのは恒例か(^^;。稲城市役所あたりでみんなと別れて よみうりランド(V通り)をえっちらと登って帰宅。

 

で、今日は新しいパーツを卸したのでその内容を。

木曜の夜にアメリカから到着。本当は日本の代理店さんを通した正規ルートで購入したかったんだけど、この2016年モデルの出荷がかなり遅くなるとの事なので申し訳ないけど本家のサイトでクリックしてしまった。本家サイトでもつい最近発売を開始したばかり見たい(ずっと監視してたけど在庫なし表示だった)。

f:id:romakamo32:20160521182604j:plain

シリアル番号が書かれているけど、まぁ良っか(^^;

 

eecycleworksの ”2016 Dual Mount eebrake front/rear pair | eecycleworks" を購入、いわるゆるダイレクトマウント(direct mount)。やっぱりブレーキがしっかりしていないと安心して走れないからねー。サイクルゲートさんで「取り付けてあげるよ」、との事だったけど早く試してみたかったので木曜の夜にリアだけでも装着してみることにした。ジロを見終わった00:30くらい?から開始。装着したマシンはもちろんメリダ(MERIDA)のリアクト(REACTO)。本当はLOOK695エアロライトに付くなら付けたいくらいだけど。

 

ケーブルが短かったので、余っていたケーブル(アウター/インナーとも)を探し、アウターをフレーム内に通そうとしたけどなかなか通らず苦戦…すでに1:30.ねむねむ。なんとか通ったー。インナーワイヤーも昔の7900時代のケーブル。コーティングされていないので滑りを良くして入れてみる。なんとか完成ー。ただアウターケーブルが長すぎてフレーム内で変に曲がっていたり、外に出ている部分が長すぎて変な感じ。それはまた明日以降に調整しよう。

f:id:romakamo32:20160521182608j:plain

スリムなのでもちろんパイオニアのペダリングモニターとの接触は無し!

 

さっそく引きの重さの確認。ちなみに今までの経過。 

購入時

 軽いフロントブレーキ(左)は動作開始が0.4㎏、最大まで引くと0.8㎏だった。

重いリアブレーキ(右)は動作開始が1.4㎏、最大まで引くと1.8㎏だった。

スプリング曲げた後

測ってみたら、動作開始が1.4㎏、最大まで引いても1.4㎏だった。

 今回、リアのケーブルが長い&普通のワイヤー

動作開始が0.8㎏、最大まで引くのは1.4㎏だった。だいぶにぎりが軽くなった!。フロントが激軽すぎるので比べちゃうとあれだけど、リアも十分軽くなったぞ!

ということでその日は就寝、すでに4:00だった。あれれ。

 

金曜日 6:00に起きて二度寝してさっそく試し乗り。ブレーキが良く効く!ロックするくらいきちっと効くブレーキなんて久しぶりな気がする!気持ちよかったー。

 

帰りにワイズ環八に寄ってアウターケーブルとコーティングワイヤーを購入。

金曜の夜にフロント取り付け&リアの調整をやろうと思っていたんだけど、眠気に勝てず断念。土曜の朝に実施。本当はサイクルゲートさんで取り付けてもらおうと思っていたんだけど往復の時間も結構かかるし時間かかって迷惑かけちゃうのも嫌なので、自分で取り付けることにする。

 

まずは後ろのケーブルの見直し。アウターケーブルをちょうど良い長さに切ったつもりだけど、いざ取り付けの段階になったらなんか短くなってた…えー。だけどどうにか取り付け完了ー。今度は動作開始が0.8㎏と変わらなかったが最大まで引くと1.0㎏とだいぶ軽くなったー。うひー。

 

フロントはケーブルの長さはそのままで行けたのでさくっと交換完了。

f:id:romakamo32:20160521182609j:plain

写真には写っていないけど、コラムにあるメリダのMの三角とeebrakeの三角の形がマッチしていて綺麗なのよね。

 

で、引きの確認。自分の中ではフロントが少し重くなってリアとのバランスが取れてくれれば良いなーと思っていたけど、測ってみたら引きはじめ0.4㎏で最大までが0.7㎏とアルテグラとほぼ同じか若干軽くなった感じ。まぁ軽くなったのは良いことさ!

引きの軽さに関しての経過をまとめてみた。xx→yy は xx:引きはじめ、yy:最大まで引いたとき。

内容frontrear
購入時 0.4kg→0.8kg 1.4kg→1.8kg
スプリング曲げ   1.4kg→1.4kg

eebrake(rear)

ワイヤー適当

  0.8kg→1.4kg

eebrake

前後交換

0.4kg→0.7kg 0.8kg→1.0kg

 

で乗ってみた感じはあまり解らず(^^;えー。ただやっぱりキチンと効くという安心感は強かった。これでしばらくお金を掛けずに走れるぞー。

あと、ブレーキパッドの交換が楽なのが良いねー。

 

最後に重量測定。

 交換前交換後差分
front アルテグラ
159g
eebrake
76g
-83g
rear テクトロ T750R
121g
eebrake
70g
-51g
合計 280g 146g -134g

やく半分になって 134g の軽量化に成功!個々の重量の写真はこちらに。

 

今回も長くなってしまった。

広告を非表示にする