ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

雨だー

今日は天気が持つと思っていたのだけど、お昼位に雨が降って嫌な予感がしていたが夜も雨だった、あうあう。

 

リアクトに合う練習用鉄下駄ホイールを手に入れたので履き替えて帰ろうかと思ったけど忙しくてそんな元気もなく今までのホイールで。雨だったので結果オーライ。ホイールについては来週また記事にします。

 

計らずとも雨用のパーツをいくつか試せたのでメモってみる。

 

ヘイローのバンダナタイプ。

夏はバンダナタイプを使っていたのだけど雨の日用に つば のあるこのキャップを買っていてバッグに忍ばせていた。2回目の使用。

つばが小さいのか雨をあんまりよけてくれない、サングラスが濡れちゃって結局視界は悪い。なのでイマイチ。でももったいないので壊れるまでは使うつもり。

 

グローブ。サイクルゲートさんで割引していたので購入。

 サイズが個体差があるらしく在庫に合ったオレンジのMはちょうど良かったけど、ブラックのMはでかすぎた。なので通販で買わずにお店で買った方が良いよ。

で、防水性能はかなり高いかも。今日はまったく濡れず、防寒性も高く温かった。意外と良いかもしれない。

サイクルゲート店長の池田さんは冬もこれひとつでいけますよ!との事だったけど自分が使った感じだとそこまで暖かくはないかなーと思う。もう少し使ってみて判断しよう。

防水性は高いので雨の日に乗るような人にはお勧めです。

 

サイクルキューブさんで買ったスポーツフルのレッグウォーマー。

 #これは二―ウォーマーだけど。

 

撥水性能は抜群だった。ただ走りはじめは寒かったけど体が温まってきたらめちゃくちゃ暖かかった。今年の冬はこれをメインで試してみよう。

朝装着して走って夜までずっと装着していたけど足が滅茶苦茶かゆくなった。バンドのところが赤くなってしまった。まぁそれは個人差なので。

もう少し使ってみよう。

 

あとは代表に教わった雨の日の走り終えたあとのワンポイントアドバイス。

「ジャージのままお風呂に入れ!」これはびっくりしたけどかなり良い。本当に湯船につかるわけではなくお湯をジャージの上から流して汚れを落としましょう、ってこと。

雨の日に走るとジャージなどに砂利とか汚れが付いたりするけど、汚れは洗濯だと落ちない可能性があるけどお風呂で温水で流すとよく落ちる!必要なら洗剤(中性洗剤)を付けてこするとなお綺麗になる。

あとは砂利のついたジャージとかを脱ぐとそのときに砂利が落ちて家が汚れちゃったりするけどお風呂で洗い流すと家の中は汚れないよ!お試しあれ!

 

はぁ、疲れた。ねむい。ではまたあしたー。明日からはちばだー。