読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

リアクト Di2 Bluetooth化

リアクトのバッテリーが不調で夏ごろに交換してもらったのだけどなんかまだおかしい。

ということは他のパーツ(ジャンクションとか?)が怪しいのだろうけど、ひとまずバッテリーを交換してみることにした。また保証で交換してもらえるかもしれないけど、どうせ交換するならBluetooth化してみようかとバッテリーとワイヤレスユニットを一新。

SHIMANO(シマノ) EW-WU101 ワイヤレスユニット IEWWU101

SHIMANO(シマノ) EW-WU101 ワイヤレスユニット IEWWU101

 

 

リアクトのワイヤレスユニットはトップチューブのヘッド側に入れてあるので交換するにはフォークを外さないとイケナイ。プレッシャープラグ?を外すのに手間取った。ボルトを緩めて叩けばプレッシャーが抜けて外れるみたいなんだけど、あんまり強くたたくと悪そうだし弱めにコンコンってやってみたら全然動かない…。こなくそー!とちょっと強めにやってみたらスコンって外れたー。壊れなくてよかった(^^;

 

交換自体は簡単。現在使っているワイヤレスユニットとバッテリーをそのまま置き換えるだけ。バッテリーにはサイクルキューブさんで施してもらった保護用のバーテープとかが巻いてあったのでそのまま移植。

 

そんなこんなでiPhoneのE-tubeで繋げてみた!

E-TUBE PROJECT for Smartphone

E-TUBE PROJECT for Smartphone

  • SHIMANO.INC
  • スポーツ
  • 無料

 

スクリーンショットは取り忘れたけど、iPhoneから各パーツのアップデートが出来るのは非常に良いねー!今まではPCを自転車まで移動させるか、自転車をPCまで移動させるかしなくちゃいけなくて、PCはデスクトップで少々でかいし、自転車を移動するなら階段を上って行かなくちゃいけない、となかなか面倒な環境だったのだが、これで簡単にアップデートできるようになった―。

 

さらにiPad用のE-tubeだと診断までできちゃうのねー。今まで診断するときは別キット(SM-PCE1)が必要だったと思うのだけど不要になったのは良いねー。地味に高いしね。

 

で、テストしてみた結果はまったく問題なしだった。バッテリーの異常摩耗はどこが原因なのかなぁ。暖かくなったらまた調べよう。今は寒すぎて自転車をいじるのが辛い。

 

設定情報を読み込んで保存しておける機能があるのだけど保存される内容がスイッチの設定とか変速速度とかだけなんだけど、変速位置設定情報も一緒に保存しておいてくれれば良いのになー。そうすればホイールごとにプロファイルを作っておいて、こっちのホイールはこの位置で、こっちのホイールはこの位置で、って感じで簡単に設定できるようになると思うんだけど。シマノさんお願いします。

 

あと気を付けないといけないことがあったんでメモしておこう。

Bluetooth接続した後、アプリを終了する前にアプリ上でBLE切断しておかないと変速も出来ないし充電もできないので気を付けてください(もしかしたら時間が経てば自然切断されるのかもしれないけど)。一番最初に接続した後それに気づかず、あれバッテリー切れたかな?(新品で10%くらいしかなかった)と思って充電しようと接続したら充電器の異常ランプ(赤LED)が点灯して充電できなくて焦った。

 

あ、そういえば交換した後にちょうどシクロワイアードでこんな記事が出ていた。

これは便利だなーと思って設定しようとしたらそんな画面はなかったよ。Windowsアプリだけなのかなー?E-tubeで各コンポのファームを見ても結構古いままだし、よくわからん。これからなのかなー。

 

 

さらに調べていたらワイヤレスユニットはさらに小型になったのが出た(まだ出ていない?)らしいのね。EW-WU111っての。ワールドさんでは何個か販売しているみたいだしもう手に入るのかな?手に入るなら えあろん(695エアロライト)用に欲しいなー。

 

ということで昨日は早く帰ってサイクルキューブさんへ寄ってきた。聞いたところまだ発売はしていないみたいなので予約してみた。ジャンクションも邪魔なのでハンドルのエンドバーに入れ込めるタイプも欲しいなぁ。

 ただこれを付けるためにはシマノプロのハンドルか、ハンドルに穴あけ加工をする必要があるらしく詳しい内容はまだわからないとの事。ということでもう少しわかって出来るようならばお願いしたいなー。

 

ジャンクションが無くなればハンドル周りが綺麗になって、REC-Mountsでライトもきれいに収まるから嬉しいなぁー。

 

ちなみにシマノの9150系のコンポ一覧(シマノのサイト)。

DURA ACE R9150シリーズ Di2

なんかシマノのサイトって見難いのよね…(ぼそっ。見難いというか情報があまり載っていないというか。

 

欲しいものは一杯あるけど先立つものがあまりない、困った。

広告を非表示にする