読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

今日もしっかりと雨。多摩サイのふしぎ&水置換スプレー。

586SL 通勤 パーツ

お昼頃に出発したらぽつぽつと雨が。まぁこれくらいなら気にせず走れる。

 

帰りは土砂降り、、、。今日は宅配が来るので作業場を出発する直前(19:00)にネットから配達時間を20:00~21:00に設定して、19:10頃に出発。普通に走ると1時間くらい掛かってしまうのでピンチ。ということで出来る限り頑張って走った。多摩サイ爆走してごめんなさい。人/自転車を抜かすときやすれ違う時はかなりスピードを落としているので勘弁してください。

 

で、多摩サイ(神奈川側をガス橋から水道橋まで)を走っていて不思議に思ったことが。道の上まで木の葉っぱがあるところだけ滅茶苦茶ガスっていた。木が無くなると霧も無くなり視界良好になる。何でだろう?

 

何でだろう?といえばテツandトモのテツの手の動きはQの字を書いているというのをみなさんはご存知でしょうか(もしかしてみんな知っている内容だったらごめんなさい)。良く見てもらうと右手は楕円を描いていて左手はそこに波線を書くように動かしており観客から見るとQの字に見えるのだ。#最近はあまり見る機会がないのかもしれないけど。

 

と、話がずれた。霧の話だ。木が酸素を出していてそれが霧になるのかな?それとも木の影響でそこだけ路面が暖かくて水が蒸発しやすくて霧になっているのかな?むーん、こんなことで悩んで夜しか眠れない(^^;

 

家に着いたら20:03だった。18:51に不在届けが入っていたけどまた来てくれるんだろうな?と思いながら洗車しつつ待っていたら20:30過ぎにやっとこ来てくれた。良かった。買ったのは水置換性のスプレー。雨の日に走った後は自転車を簡易的に洗車するんだけどチェーンに注油するのが面倒(水を完全にふき取ってオイル垂らしてと二度手間、さらにチェーンを乾かすのも時間かかるし)なので水置換スプレーを使ってみようかと。今まではラスペネを使っていたんだけど終わってしまったのでたまには違うものをということでこんなのを買ってみた。

amazonさん

ラスペネは高いのでAZさんのは安いと聞いて注文したんだけどあんまり値段が変わらなかった。AZさんの安いのはKM-001という型番がちょっとだけ違うやつだったっポイ。

 

さっそく使ってみた。明日が楽しみだなー。って明日も一日雨っぽいけど、、、。

広告を非表示にする