読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

鋸山(檜原)リベンジ&初都民の森(奥多摩)

586SL 練習

今日はお休みなので朝ご飯を食べた後二度寝。8時ごろに起きて自転車に乗ろうと思っていたけど、起きたら9時過ぎてた、、、。えあろん(695エアロライト)で行こうかと思ったけど、目標(鋸山林道)は濡れているだろうし汚れても良い ばびるん(586SL) で行くことにした。明日洗車する予定だしねー。ばびるん(2011 586SL)の後輪がスローパンクしていてチューブ交換などしていたら出発が9時半すぎてしまった。

 

出鼻をくじかれて走る気が若干失せてきたんだけどまずは多摩サイへ。そのまま睦橋を通り五日市通りから戸倉の711へ到着。11時20分だった。2時間掛からず着くのね、意外と近い。軽くお昼(ジャムマガコッペ&コーラ&プッチンプリン)。いつも通り氷を買って余ったのは近くにいたサイクリストに寄付。

 

今日の最初の目標は去年途中であきらめてしまった鋸山林道のリベンジ。今まで何度か登っていたんだけど去年は本当ダメだった(2014/08/02でちょうど一年前だった)。ということでリベンジ。トンネルを抜けたところですでにインナーロー(36x25)。とりあえず足を付かないようにえっちらおっちら上る。登り初めの勾配がきついねー。途中で九十九折みたいなところに入ったら勾配が緩くなったので若干スピードアップ。一回目の見晴らしが良いところを通る。あともうじきで山頂かなー?と思ったらそこからまた勾配がきつくなった。うひー。しかもスピードメータ(パワータップ)の電池が切れてしまって距離が積算されていかない、、、パイオニアってGPS積んでるくせにGPSから速度を計算してくれないんだよなぁ。アップデートで対応してほしいところ。なので距離が解らないままもうひたすら頑張ってようやく到着ー。さっそくパワータップの電池交換。家に帰って調べたら前回の交換は 2014/06/04 でそこから1600㎞,80h 程度しか走っていないみたい。電池が無くなるの早すぎないか?

 

電池交換をしている間に奥多摩側からご夫婦?カップル?が登ってきた。がんばるなー。電池交換が終わったら速やかに奥多摩側へ降りてみた。、、、すごいガレ様、、、。さっきの人たちこんなところを良く上ってこれたなーって感じ。石がゴロゴロしているし段差があるしブレーキ掛けても効かないし、、、。なんとか下りきった。

 

さて、このあとはどうしよう。まだ行ったことない(一回目指したけど途中でパンクしてやめた)都民の森へ行ってみよう。ということで奥多摩湖の方を目指す。途中の自動販売機で水補給&コーラ補給。間違えてコーラゼロを買ってしまった、美味しくない。

深山橋を渡り都民の森を目指す。なんか登っているようだけど鋸山に比べれば緩くてあんまり登っている感じはしない。でもインナーローでちんたらなんだけどね(^^;。どこまで上るのか良く解っていないのですごく長く感じたけどなんとか登りきり下り始めて都民の森へ到着。水補給ー。ついでに写真を撮ってみた。14時46分だった。

f:id:romakamo32:20150731180011j:plain

 

この後はどうしよう。甲武トンネルを通って大垂水で帰ってこようと思っていたんだけど遅くなってしまいそうなのでまっすぐ帰ることにする。そのまま五日市を目指してまっすぐ下り再び戸倉711で水補給。15時36分。さっきと同じ店員さんが居た。

 

五日市通りでは車に煽られるが、もう気にしてらんないくらいヘロヘロ。なんとか睦橋を通って多摩サイへ合流。ふー、後は問題なく帰れるはずだー。って1時間以上はかかるんだけどね、、、。途中の中央道手前の公園で水を補給してチンタラ走って17時30分ごろにおうち到着。疲れたー、と思っていたけどまだまだ余裕はあったなぁ。ちゃんと速く出ていればもう少し走れただろうに、残念。

 

途中で雷雨にでくわして自転車が綺麗になったりしないかなぁと思っていたけど雨はまったく降らなかった。良いことなのか悪いことなのか。雨が降って一時的にきれいになっても結局濡れるし、蒸し暑くなるだけだし降らなくて良かったということにしておこう。

 

メータ読みで173.73㎞,7h46m21s だった。実際はプラス2㎞くらいなのかな?自転車も足も跳ねた水で真っ黒になっていた。自転車は当初の予定通り明日の朝に洗おう。うぃー。夕飯は鬼様の帰る時間に寄るんだけどどうなるんだろう。外食したいなー。

 

帰ってStravaで見てみたら鋸山林道は「大ダワ」ってなっていて5.7㎞で535m上るらしい。奥多摩湖からの都民の森へ向けての登りは「東京HC OKUTAMA」って名前で12.2㎞で579m上っていたみたい。奥多摩湖の方はそんなに上ったような気がしなかったんだけど鋸山林道と同じだけ登っていたのねー。楽しかったー。

広告を非表示にする