読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

グロメット一人旅?

695エアロライト パーツ

主には昨日の話なんだけど。

 

一昨日(木曜日)にえあろん(695エアロライト)である場所に出かけたとブログに書いたんだけど、そのときにその場所で3本?ローラーを回していたんだけど、前輪がローラーから落ちないように止めてあるベアリングが外れた。振動で緩んでしまうことがあるらしい。で、ベアリングとともにDi2用(たぶん)のグロメットが1個落ちてきた、、、。

 

 グロメットってこんなの↓。電動のケーブルを内装するときにフレームとケーブルを固定したり水の浸入を防止したりするもの(たぶん^^;)。

amazon
SHIMANO(シマノ) SM-GM02 (7X8MM) 4個入り SM-GM02

SHIMANO(シマノ) SM-GM02 (7X8MM) 4個入り SM-GM02

 

 

で、自転車(えあろん)を見まわしてみたけどどのグロメットだろう?RD用のもFD用のも付いてる。ということはジャンクションからダウンチューブに入るところなのかな?

f:id:romakamo32:20150905231210j:plain

と思って取り付けようとしたけどまったく取りつかない。むーん。まぁまたあとで見てみよう。ということでグロメットを持って帰って木曜日はおしまい。

 

んで昨日(金曜日)。土曜夕方に歯医者の予定だったけど金曜日の午前に変更してもらって行ってきた。治療終わった後は初代かアンジュでお昼ご飯でも食べようー、るるるー、って感じで行ったんだけど治療が染みる歯に薬をしばらく塗っておいてとのこと。そのしばらくが3時間、、、14:00ですか、、、。はぅ。

ということで外食は諦めて引きこもろうと711でカップラーメンとかを買って帰宅。

 

そこで、「あ、そういえばグロメット外れていたの今のうちに直しちゃおう」と思い立ちやってみた。が、グロメットがまったくはまらない。このプレートみたいなのを外してやればもしかして付くかも、と外しにかかる。が、ここでトラブル発生。プレートの裏側(フレーム内部)に銀色の板バネみたいなのがあり固定されているのだけど、ネジを緩めすぎて板バネが落ちてしまった、、、。あうー。

 

BB部から取り出そうとBB工具を持ってきたけどサイズが合わない、、、がびーん。最近のシマノってBBのサイズっていっぱいあるのね、、、デュラとそれ以外でも違うとか、、、。そもそもうちにあった工具はTL-FC32っていうもっと古いホローテック用のだった。あうー。

amazon
SHIMANO(シマノ) TL-FC32 [Y13009210] ホローテックII BBユニット取付工具 ハーフオープン フラットタイプ

SHIMANO(シマノ) TL-FC32 [Y13009210] ホローテックII BBユニット取付工具 ハーフオープン フラットタイプ

 

そういえば今日は金曜日だし今から出ればサイクルキューブさんの開店時間あたりに到着できそうだな、ということで行ってきた。メカさんに見ていただく(メカさんは木曜の夕方にすれ違ったのを気づいていたみたい)。

見て一言「そこにはグロメットなんて付けてないですねー」えーーー。じゃぁどこのだ?(^^;。

まぁそれは置いておいてひとまず落ちてしまった板バネっぽいのの救出作戦開始。BB部まで落ちてきていない可能性が非常に高いらしく落とした穴から救出するとのこと。ホイール外してヘッドを下にしてヘッドあたりまで持ってきて磁石で吸い寄せてあっさりと救出!さすが慣れていらっしゃる、、、助かりました、ありがとうございます。

家にある ばびるん(586SL)のグロメットを確認してみてくださいねー、とのこと。

 

あと、BBを外せないのは万が一の時に困るのでTL-FC32で使えるアダプタを売っていないか聞いてみた。そしたらBB9000用のTL-FC24ってアダプターをくださった。なんでもBBを買うとセットで付いてくるらしくお店には余るほどあるらしい。なんと!あとアルテのBB(BBR60)用のTL-FC25ももらってしまった(ばびるん用)。ありがとうございます。

amazon
SHIMANO(シマノ) TL-FC24 BB9000用アダプター取付工具

SHIMANO(シマノ) TL-FC24 BB9000用アダプター取付工具

 
amazon
SHIMANO(シマノ) TL-FC25 SM-BBR60用アダプター取付工具

SHIMANO(シマノ) TL-FC25 SM-BBR60用アダプター取付工具

 

 

折角お店に来たので壊れかけていたビットリアのツールケースを新しいのに交換した。古いのはジップのところが壊れちゃってうまく開けらんなくなっていたのよね。

amazon
ビットリア プレミアムジップツールケース

ビットリア プレミアムジップツールケース

 

 

帰ってから ばびるん を見てみたらびっくり。RDのところのグロメットが無くなっていた、、、。前からちょっと外れるような気配があったので気にしていたんだけど無くなったのは気づいていなかった(^^;

ここの部分。

f:id:romakamo32:20150905231209j:plain

 

でもそのグロメットが25㎞も離れた場所でなんで見つかったかが非常に不思議。自転車置き場は以下のようになっていて ばびるん(下の白いやつ) から外れたのが えあろん(上の黒いやつ)に付くのはちょっと考えにくい。

f:id:romakamo32:20150905231208j:plain

 

グロメットを拾った場所へは水曜日に ばびるん で行っていたのでその時にもしかしたら落としていたのかもしれない。でも木曜日にローラーをしているときに落ちてきたと思ったんだけどなー。んー、不思議。

と日記を書いていて思ったんだけど水曜日も ばびるん で同じ場所へ行ってローラーに乗ったのでそのときにすでに落としていてローラーにくっついて?いて、木曜日のベアリングが外れたときに一緒にグロメットが落ちて気づいた、って感じなのかなー?というかこれぐらいしか考えられない。

#あとは、ばびるん のグロメットを別のところで落としていて、ローラーのところで拾ったのは他人の(その場所にはロードバイクが4台くらい出はいりするので)かもしれない(^^;。あ、だけど電動は俺だけかー。でも電動以外のところでグロメットを使っているかもしれないしね。

 

まぁ、長文な割にはいつもどおり内容が無くすみません。メカさんはじめキューブ方々いつもいつもお手数おかけして申し訳ないです、ということが言いたかったのだ!どうもありがとうございました。また行きますー。

広告を非表示にする