読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ろまちゃん、にやけすぎ

自転車に乗ったこととかその他いろいろと書いています

リアクトのDi2トラブルー

695エアロライト パーツ リアクト

朝、リアクトに乗って家を出てすぐの坂を上るためギアを軽くしようとしたら変速しない!まさかまたバッテリー切れ?

前も同じような症状が出たんだけど、充電しようとしてもできなくてバッテリーを外してしばらく(一晩?)置いて再度接続したら充電が開始された。そのときはパイオニアのサイコンで見たら充電開始直後の充電率が40%だったんだよなー。一時的な故障だったのかなー。

そんなことを朝の時間がないときにやっていられないので、えあろん(2014LOOK695エアロライト)にパーツを乗せ換えてタイヤの空気を入れて出発ー。こっちのDi2はまだ電池はあって、きちんと動いた!

 

久しぶりに乗った えあろん はポジションが合わないのか変な感じがした。また今度調整してもらおうー(すみません)。

 

帰ってきてリアクトのDi2の調査。電源をつなげても充電しない。パソコンのところまで自転車を運んで E-tubeでいろいろと調べてみる。

ジャンクション(SM-EW90-A)にバッテリー(SM-BTR2)だけつなげてパソコンに接続してもジャンクションのみ認識してバッテリーは認識されない。バッテリー故障なのか?

えあろんのバッテリーを引き抜いてきて同じテストをしたらきちんと認識したー。

ねんのためリアクトで使っていたエレクトニックケーブルで試してもつながる。ということはケーブルは問題なくてリアクトで使っているバッテリー(SM-BTR2)がNGってことかー。あっさり原因が判明して良かった。

ジャンクションBまわりの故障じゃなくてよかった。BB外さないと手が届かないんだろうけど(たぶん)、BB386を取り外す工具なんて持っていないし自信も無かったので良かった。

明日キューブさんに電話してバッテリーがすぐ手に入るか聞いてみよう。時間があったらちょっと動作確認もしてもらおうかなー。

 

で、バッテリーをいろいろとみていたら今はブルートゥースで接続できるようになるセットがあるのねー。

 この(↓)バッテリーと

 このワイヤレスユニット

SHIMANO(シマノ) EW-WU101 ワイヤレスユニット IEWWU101

SHIMANO(シマノ) EW-WU101 ワイヤレスユニット IEWWU101

 

 をつなげばスマホからDi2の設定やファームアップデートができるみたい。

便利っちゃ便利だけど必須ってわけでもないな(^^;

 

故障したSM-BTR2がもし保証で直るなら直してもらって、保証が効かないようならばこのワイヤレスセットを試してみるってのもおもしろいなー(あたらしものずき)。

 

ブルートゥースといえば ZwiftもiOS対応するみたいで接続はブルートゥースっぽいですねー。

ユーロバイクショーで出展されていてなかなかの評判だとか(今日は展示会二日目らしい)。ブルートゥースかー。ANT+よりブルートゥースの方が良いなー、いろんな意味で(^^;

 

あぁ、話がずれた。結局は えあろん のバッテリーを リアクト につけてリアクトを乗れる状態にした。これで明日と週末を乗り切るぞー。えあろん は一日だけのピンチヒッターになったのでした。もう少し待っててねー、また乗ってあげるからー。

 

(2016/09/02追記)

9/2 の朝に走った感じだと変速はばっちりなんだけど、ギア表示とかブラケットの隠しスイッチがうまく動作しないときがあった。前からたまにあったんだけどバッテリー不良が原因かと思っていたんだけどちがうのねー。

シートポストに入れているワイヤレスユニットからうまく電波を拾えていないんだろうなー。外に出せばだいぶ良くなるとは思うけど見た目がなー。これまた調整してみよう。

広告を非表示にする